DINKSの海外移住計画

DINKSを選んだ夫婦の、いつか海外に行きたいな、くらいののんびりブログです。

DINKSの貯金事情はどんなもの?

私達夫婦はDINKSといって、共働きで意識的に子どもを持たない夫婦です。
共働きなんでしょ?
子どもがいないんでしょ?
お金がたくさんあって羨ましいわ~
なんて言われることもあります。

でも、それはあくまで世間一般のイメージなだけ。
実際にDINKSと言っても、色々な形があるわけです。

DINKSのイメージ】

何というか、全てが高そうな夫婦。
収入も学歴も身長もすごく高そうな感じ。
東京のオシャレなマンションで生活していて、週末はオシャレなレストランでオシャレに外食をしている。
これはちょっと行き過ぎですが、都会的で洗練された夫婦をイメージしている方も多いと思います。

【実際のDINKSは?】


一応、定義としては共働きで子どもを意識的に作らない、というのがDINKSです。
そのため、これに当てはまるご夫婦というのは都会だろうが田舎だろうがどこにでもいるとは思います。
ただ、比率としては圧倒的に都会が高いような気がします。
田舎に住んでいた頃、子どものなかなか生まれない若い夫婦はよく井戸端会議のネタにされていました。
こういう傾向は未だに残っているとは思います。

 

【で、貯金はいくらなの?】


我が家はお互い結婚前のローンが残っているので超カツカツです。
お互い適当な性格でいい加減な人生を送ってきましたので、収入も多いとは言えません。
二人揃ってようやく一人前…にもならないんじゃないか。
むしろ貯金をするために生活費の安い海外に引っ越したいと思っているほど。
このブログでは、そんないい加減で適当なDINKS夫婦の生活をご紹介させて頂きたいと思います。