DINKSの海外移住計画

DINKSを選んだ夫婦の、いつか海外に行きたいな、くらいののんびりブログです。

DINKSの家事分担事情

私達夫婦はDINKS
つまり共働きです。
では、そんな私達夫婦の家事分担はどうなっているのかといいますと…

98%くらいが私です。

いや本当に。
主人はお願いしないと動いてはくれません。
自分から家事をするのって見たことが無いです。
おまけに、手伝ってもらったところで失敗ばかりです。

 

最近は手伝ってくれる旦那様も増えているのでしょうが、
我が家は典型的な出来ないタイプの旦那だと思います。
更にまずいことに、私も出来ないタイプの嫁なんですよね。
家事が苦手で面倒くさがり屋の二人が結婚してしまったあげく、収納の少ないアパートに住んでいます。
そのため、なかなか片付きません。

 

私は在宅フリーランスなので、どうしても家事の負担が増えてしまいます。
ただ、今後はもう少し主人の負担を増やしたいと考えています。
そのためにはどうすれば良いのか、本当に毎日悩みます。

 

うちの主人の場合、私よりも更にいい加減。
洗濯物もちゃんと伸ばして干さないので、くしゃくしゃ状態のまま乾きます。
何度指摘しても同じ失敗をしてしまいます。
頭が悪いわけではないので、単純に適当に聞いて適当にやっているのかなと思います。

 

調べてみると、こういう旦那様、結構いらっしゃるみたいで。
仕方ないのかな~と思いつつ、やっぱり主人が自発的に家事に取り組んでくれるようになるため、頑張らなきゃと思います。

 

そうしないと、イライラが溜まります。
そして定期的に爆発することになり、不仲に…
なんて未来だけは避けたいですね。