DINKSの海外移住計画

DINKSを選んだ夫婦の、いつか海外に行きたいな、くらいののんびりブログです。

DINKSに必要な相手を優先させる気持ち

DINKSに一番必要なのは、相手を優先させる気持ちだと思っています。
私達夫婦も、色々なところで相手を優先させています。
これは、責任の代わりかな?
そのおかげで、喧嘩しつつも仲良く生活出来ているのだと思います。

 

 

DINKSは責任が少ない
子どもがいないということで、DINKSは責任が少ないのです。
生活が出来ないなら派遣でも何でも働けば良いし、今の世の中食べていくだけならどうとでもなってしまうんですよね。
でも、この責任の少なさが責任感の低下を招いてしまうわけです。
結局ズルズル~だるだる~な生活になってしまうことが多くなります。

 

 

・高収入=高貯金では無い
我が家の場合共働きでも低収入ですが…(^_^;)
共働きで子どもがいないご夫婦の場合、合わせて1000万円クラスになる方はぐっと増えると思います。
ただ、収入があればその分税金も増えるし、見栄に使うお金も多くなります。
子どもに対しての責任感が無いですし、「稼いでいるから」という理由でついついお金を使ってしまいがち。
結局全然貯金出来ない…という夫婦も多いのです。

 

 

・お互いに責任を持つため、優先する気持ちを持つ
共働きで今の生活ですから、一人が駄目になれば今の生活水準は保てなくなってしまいます。
つまり、DINKSだってお互いの生活に責任があるわけなのです。
それが、見えなくなってしまいがちなだけ。


親になれば、子どもが最優先。
でも、親にならない私達はいつでも自分が最優先になってしまいますから。
ということで、それを忘れないためにも相手のことを優先するようにしています。