DINKSの海外移住計画

DINKSを選んだ夫婦の、いつか海外に行きたいな、くらいののんびりブログです。

へっぽこDINKS夫婦のお小遣い事情

DINKS夫婦のお小遣いですが、基本的にお小遣いがあるのは主人だけです。
といっても、通勤途中に買う飲み物とかお菓子のために使うお金なので、本当に子どものお小遣いみたいなものです。
美容室に行くお金や洋服代などは全て家計から出しています。
最近は主人がキーボードやモニターを欲しがっているので、別途ちまちまと貯金も始めましたよ。
こんな感じで、我が家のお小遣い事情は非常にルーズです。

 


理想のお小遣いは、それぞれ収入の10%。
出来れば副業の分もお小遣いに入れたいところですが、これでは少々生活がキツイです。
そのため、私の収入は全て生活費行き。
でも、お小遣いが無くても結局家計があるし…
こうなってしまうので、本当はしっかり分けた方が良いのでしょうね。
ただ、分けたところで生活費が足りなくなって結局補填する未来が見えますので、今はまず収入を増やしていかなければと思っています。

 


さてお小遣いの使い道ですが、やはり趣味に関するアイテムでしょうか。
主人はパソコン周りの物が好き。
私は可愛い物やハンドメイドが好き。
共通しているのはパソコンのゲームが好きという点です。
元々パソコンが2台あったのですが、悲しいことに両方壊れてしまいました。
そのため、今はミドルスペックのPCを共有しています。
大体10万円くらいでしょうか。
このくらいのPCをもう1台、出来れば予備にもう1台欲しいですね。

 

ただ、お小遣いでPCを購入するとなると遠い道のりになってしまいます。
我が家の場合、家計で購入するしかないのが現実ですね。